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就職のお礼状は、手書きで書くのが基本です。就職活動の際、何らかの書類を企業側に提出する場合にお礼状は必要です。企業に好印象を与えます。実際のお礼状の書き方をご紹介します。宛名書きは○○株式会社、改行して採用担当者○○様です。差出人は右側に学校名を書いたら、改行して自分の名前を書きましょう。文字は大きめにして、題名を中央に「お礼状」と書きましょう。「拝啓」から始め、「先日は、お忙しい中……」とお礼や感想を述べるのが、良い書式の例です。本題では、面接が終わった後ならば「面接させていただきましてありがとうございました」と書き、面接で聞いた担当者の話がためになった、会社にお世話になることが楽しみである、努力して頑張っていく、などの気持ちを書けばよいでしょう。文章の長さとしては、400文字くらいでよいでしょう。お礼状を就職活動中に出す場合、あまり形式ばった手紙よりも、自分の率直な気持ちを素直に書いた方がすがすがしく良い印象になるそうです。お礼状を書くのが初めてという人は、お礼状の書き方をインターネットなどで検索して参考にするようにします。さまざまな形の就職のお礼状がありますので、参考にしながら自分なりに練り直して書いてみましょう。大切なのは説明会へ出席したとき、面接した後、内定をいただいたとき、間を空けないようにしてお礼状を出すことです。感謝の気持ちは、間が空いてしまいますとあまり伝わらなくなってしまいます。お礼状は「今後ともよろしくお願いいたします」などと最後に締めくくるのが良いでしょう。お礼状を就職の際に出すことにより、先方に好印象を植え付けることができます。入社後もスムーズな社会人生活が、就職のお礼状によって送れる可能性が高まるでしょう。

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